デッキ晒します。

デッキ晒す→研究されて対策練られる→勝てなくなる→対策の対策を考える→勝てるようになる

これ理想!!

【悪魔が来たりて笛を吹く】
バケッチャ×4
バチュル×4
ランプラー×4
ミュウEX×1
ドクロッグEX×1

アララギ博士×4
フラダリ×1

ハイパーボール×4
バトルコンプレッサー×4
バトルサーチャー×4
ランダムレシーバー×4
ポケモンいれかえ×2
ツールスクラッパー×2
げんきのかけら×2
ヘッドノイザー×3
すごいつりざお×1
タウンマップ×1
パソコン通信×1
次元の谷×3

基本超エネルギー×5
プリズムエネルギー×1
W無色エネルギー×4


デッキの動きは皆さん、ご存知の通り。
夜の行進持ちをひたすらトラッシュして、打点上げて殴る。
この動きのために、自分含め皆さん試行錯誤してます。

自分も最初はオーソドックスにサポートを『アララギ』『N』『アクロマ』
+フウロ・フラダリにしてましたが、アララギ以外のサポートが弱い、というか使いたくない。
このデッキはいかにトラッシュにカードを送り込むかなので、何枚引けるかなんてどーでもいい。

なんとか毎ターン、アララギ打てないか…と思ってたところに飛び込んできたのが「ちけさん」の奥の手エンジン。「ちけさん」の奥の手エンジンです。
※大事なことなので2度言いました

あの『アララギ11枚理論』こそこのデッキの最適解と思い、早速組み込みました。
もちろん奥の手はこのデッキの癌なので投入しません。

ですので奥の手エンジン→バトコンエンジンかな?
ちなみに奥の手エンジンについては、お気に入りの「ちけ」さんとこに良記事あります。

では、カード解説。

『夜の行進持ちポケモン』
説明不要。

『ミュウEX』
使って思ったけどメインアタッカーというより、サブ。
非EXのバケッチャで1:2交換するのがベスト。

『ドクロッグEX』
なけなしのカエンジシ対策。カエンジシはホントに詰む。
何気に谷あると、相手EXも「さんばいどく」「アッパー」で狩れる。

『アララギ博士』
『フラダリ』
説明不要。

『バトルコンプレッサー』
『ランダムレシーバー』
『げんきのかけら』
『バトルサーチャー』
“好きな”カードを3枚トラッシュ。
トラッシュを再利用しやすいポケカ、要は好きなカードを3枚引いたのと同じ。
というかそれ以上。
バトコン×げんきのかけら=ハイパーボール
バトコン×サーチャー=好きなサポート
バトコン×夜の行進=60ダメ
バトコン×レシーバー=好きなサポート
もうやりたい放題。ここらへんは「ちけ」さんの良記事を。

『ハイパーボール』
『ポケモンいれかえ』
説明不要。

『すごいつりざお』
これはポケモン回収というよりエネルギー回収兼山札修復。

『タウンマップ』
アララギでガンガン掘るから、ほぼ確実に使用できる。

『ヘッドノイザー』
相手の動きを1t遅くできる。それで充分。
1tあれば、打点は平気で60くらい上がる。2回殴れる。
元々はハチマキだった部分けど、打点なんて余裕で稼げるのでこちらを採用。


『パソコン通信』
ポケモン捨てながらバトコンサーチorアララギサーチ。
たまに谷サーチ。

『次元の谷』
4枚積みたい。けど4枚は多い。しかし4枚積みたい。


こんな感じです。

ちなみに、パンプジン型はもっさり感が嫌だったんで辞めました。
弱くは無いんだろうけど、こちらの方がブン回りか壮絶な事故かのどちらかなので楽しいです♪


ソリティアするにも丁度良いデッキなんで、暇潰しにも良いです。


当面これ使う予定~

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