チーレガ以来の2ヶ月ぶりのマジック!
リアルに対戦もしてなかったんでひたすら脳内プレイしての参加。


デッキはこちら

【W-Boiled Extreme】

[クリーチャー9]
4 石鍛冶の神秘家
3 ヴェンディリオン三人衆
2 ミラディンの十字軍

[インスタント18]
4 Force of Will
4 精神的つまづき
2 マナ漏出
4 渦巻く知識
4 剣を鍬に

[ソーサリー3]
3 祖先の幻視

[アーティファクト4]
1 殴打頭蓋
1 饗宴と飢餓の剣
1 戦争と平和の剣
1 肉体と精神の剣

[プレインズウォーカー4]
2 精神を刻む者、ジェイス
1 遍歴の騎士エルズペス
1 復讐のアジャニ

[土地23]
4 溢れかえる岸辺
1 沸騰する小湖
1 吹きさらしの荒野
1 湿地の干潟
1 秘教の門
3 Tundra
1 Volcanic Island
1 Plateau
3 島
2 平地
1 ちらつき蛾の生息地
2 ミシュラの工廠
2 不毛の大地

[サイドボード]

1 神の怒り
3 流刑への道
2 解呪
1 沈黙のオーラ
2 外科的摘出
2 誘惑蒔き
2 呪文貫き
2 赤霊破

最初デッキはオーソドックスな青白石鍛冶(ネットで見たレシピ)で行こうと思ったけど、どうしても使いたいカードがあったんでそれを入れました。

そのカードとは


『ミラディンの十字軍』

理由は以下。

○どこかのDNで「石鍛冶除去された返しに強い生物出すのは有用」て感じの文を読んだから

○FPLは何気にRock多いから聖遺・タルモ止めれてStPあたりでしか対処されない(それもMMsではじける)

○Zooにちょっと効けば良し

○プロテクション『緑』『黒』で仮面だと…?!
しかも二段攻撃…

どう考えても『ダブル』じゃないか!サイクロンだ!ジョーカーだ!

というわけで採用確定、ついでにミック(アジャニ)も。

装備品は

◇殴打頭蓋
スカル!

◇饗宴と飢餓の剣
誰でもダブル!

◇肉体と精神の剣
サイクロントリガー!

◇戦争と平和の剣
ダブルが装備したら究極のW!サイクロンアクセルエクストリーム!!

の最強布陣。

本当はヒートトリガー(火氷剣)やファングジョーカー(光影剣)も入れたかったけど、スペースの都合で断念。

このカード愛溢れるデッキで決勝まで振り切るぜ!


R1 Jace Rock(バル君)
開始前のフリプ見ててデッキ内容ほぼ把握してたりw

G1
後手で囲いをMMsするスタート。
石鍛冶でスカルを持ってくるも石鍛冶を除去される。
スカルもハンデスされた後はぐだるも聖遺出されて除去出来ず負け。

G2
1t目ビジョン、2t目に石鍛冶からスカル。返しに破棄者で石鍛冶指定されるがビジョンがジェイスを呼び、ジェイスがStP呼び込んで破棄者除去。あとはスカルが赤白剣でマキシマムドライブして勝ち。

G3
開始したら時間切れ。

0−0−1


R2 Ugb Landstill(しるびあさん)

G1
石鍛冶でスカル調達したら石鍛冶が喉首。
ミシュラにライフ12まで殴られるが、ダブルをブロッカーに立たせてスカル素打ちをWillで強引に通す。
あとはひたすら殴り勝ち。

G2
2t目石鍛冶を嵌められて、石鍛冶に外科的摘出される。
Willあるのに何故かスルーしてしまう。
そんなことして勝てるわけもなく、相手にタール抗とジェイスある状態でStill貼られて負け。

G3
時間無かったんでミシュラビート仕掛ける。相手のミシュラは不毛するがこちらのヴェンディは喉首される。
ライフ7まで削るが時間切れ。

0−0−2

ヤバい…負けてはないけど抜けるには残り全勝が条件。


R3 NO GUR(emanonさん)

G1
こちら先手。
ボルカから思案されたんでSnT系?と思いつつファーストドローが4枚目の土地だったんでボルカを不毛してみる。
とにかく4マナに届かせないように教主にMMsしたりStPしたり。
4マナ到達された後はヴェンディでハンド確認して、ダブルを石鍛冶経由の青緑剣でサイクロントリガー化させてワンパン。
2発目殴る前に相手さすがに投了。

G2
タルモをStPする立ち上がり。
で、その後がちょっと記憶があやふや。
摘出で赤霊破を取り除いたり、オーダーをヴェンディで下送りにして殴り勝ち。

1−0−2


R4 GW石鍛冶

G1
お互い石鍛冶プレイでスカルサーチw
お互いスカル設置後はこちらが緑黒剣を引けたんで殴り始める。相手ライフを10まで減らした所でクァーサルにスカル割られる。
その返しでミスプレイ。
相手にスカル出てる状態で、ミシュラに緑黒剣付けて殴るべきところを石鍛冶で殴ってしまい、ブロッカー立たせれなくなった。そのせいでワンテンポお互い差が出てしまい捲られそうになるが、
なんとか除去が間に合い勝ち。

G2
またお互い石鍛冶プレイのスカルサーチ鏡打ち。相手が石鍛冶2枚目引いてたのもあって、終始相手ペースで進むが、サイド後にこちら除去ガン増しにしてたんで適時除去。
G1が長引いたのもあって時間切れ。

殴り合いに慣れてないんでこちら終始テンパってた、対戦相手の方に申し訳なかった…

2−0−2


4位でシングル進出!


S1 Panishing Aggro(クピリチオンさん)

G1
並ぶ土地見てこの前マエストロさんが使ってたデッキと判明、トラウマ(笑)
ファイクル2体にど突かれて毒死。

G2
壮絶な消耗戦。
罰する火を摘出出来たんでだいぶ楽になり、相手のアジャニとペスが奥義発動直前まで行くも、ダブルが赤白剣と緑黒剣持ってエクストリーム!して勝ち。

G3
相手の石鍛冶サーチスカルをヴェンディでボトムに。
緑黒剣は出されるが必死に生物をジェイスでバウンスして、スカルがエクストリームしてフィニッシュ。

3−0−2


S2 リアニメイト(Wild Huntさん)

デッキ相性悪過ぎ(笑)

G1
相手ダブマリの隙に2t目石鍛冶→3t目スカルと不毛のブンまわり。
あとは要所をカウンターして削りきり。

G2
Jin様2体は農場に送るも、3体目は無理ですた…

G3
こちらダブマリ。
相手ブンまわり。

すがすがしいくらいに負け(笑)

3−1−2


結果、準優勝でした。



◇感想

石鍛冶は強かった。
使われたらウザかった。

石鍛冶が生き残ればスカルが呼べるし、石鍛冶に除去を使ってくれれば後続が生き残りやすい。

それ考えるとゲームプラン組みやすいし、石鍛冶バントは理にかなったデッキだな〜と思ったり。

罰する火が流行るのも納得。

石鍛冶キープみたいな事したら、石鍛冶除去されると減速具合がハンパないのでそこは気をつけねば。

祖先の幻視は普通に強かった。
後半引いたときのげんなり感を差し引いても、ハンドの消費具合考えると個人的には必須かも。

ミラディンの十字軍は最初ネタのつもりだったけど、採用は当たりだった。最強のアタッカーにして鉄壁のブロッカー、デッキ分布見ても腐りにくかったみたいで良かった。

装備品は本当にメタと使うデッキ次第。
石鍛冶環境な今だと、緑黒剣は挿しとくのが無難かなと。

ミラディンの十字軍使うなら赤白剣はマストだ!(笑)


最後に参加された皆さんと主催のしるびあさん、お疲れ様でした!

来月も参加予定なんでよろしくです。


さてまた脳内構築・妄想プレイに浸りますかなw
(=゜ω゜)

コメント

ROMa
2011年7月27日7:21

>ひみつ
「ハハハ、私と(ネタで)戦うつもりか?」\テラー!/

そんな事より早くWeatherのメモリの人と決着をつけるのです!

ゆうち
2011年7月28日3:31

流石スカルのメモリ伊達じゃないです
まさかのWネタとは驚きました
自分はエターナルが一番お気に入りなのだがエターナルと合うカードあったっけ?

あひるさん@夜の行進
2011年8月10日23:16

>ミスッター会長

次回までにネタ貯めときヤスwww

>ヤミーゆうち

Eのメモリー的なカード…すまね、永遠の証人で勘弁(笑)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索