家鴨と王笏と踊る工廠
2010年2月10日 セプターチャント コメント (4)セプターチャントのガンともいうべきもの。
『クローサの掌握』
他の茶破壊インスタントはカウンターできるからいいけど、相手が緑絡みの場合はほぼ確実にこれが入ってる。
テフェリーがあれば問題ないが、テフェリーはだいたい1枚差しだからテフェリーロックは5回戦中1回決まればいい方。
相手にグリップ打たれるのは仕方ないと割り切ってたんだけど、サイド後の負けを減らして勝ちに繋げたい。
というわけで今調整中なのは2タイプ。
1つ目が独楽搭載型。
【Counter Top Scepter】
[クリーチャー5]
ヴェンディリオン三人衆2
賛美されし天使2
ザルファーの魔道士テフェリー1
[インスタント23]
オアリムの詠唱3
狡猾な願い2
Force of Will4
渦巻く知識4
呪文嵌め3
対抗呪文3
剣を鍬に4
[ソーサリー1]
神の怒り1
[アーティファクト8]
仕組まれた爆薬2
等時の王笏3
師範の占い独楽3
[プレインズウォーカー1]
ジェイス・ベレレン1
[土地23]
溢れかえる岸辺4
沸騰した小湖2
Tundra3
トレイリア西部1
ミシュラの工廠4
アカデミーの廃墟1
島5
平地3
[サイドボード]
大祖始の遺産2
トーモッドの墓所1
相殺3
翻弄する魔道士2
青霊破1
解体の一撃1
貪欲な罠1
原野の脈動1
オアリムの詠唱1
火+氷1
流刑への道1
《サイドから相殺独楽も搭載してハーフロック二段構え。
相殺独楽の強さは言わずもがな。》
2つ目がLuminarch型。
【Next.L.Scepter】
[クリーチャー2]
ヴェンディリオン三人衆2
[インスタント23]
Force of Will4
呪文嵌め3
対抗呪文2
渦巻く知識4
剣を鍬に4
オアリムの詠唱3
狡猾な願い2
悟りの教示者1
[アーティファクト7]
世界のるつぼ1
仕組まれた爆薬1
ヴィダルゲンの枷1
等時の王笏3
師範の占い独楽1
[エンチャント5]
光輝王の昇天1
行き詰まり3
謙虚1
[プレインズウォーカー1]
ジェイス・ベレレン1
[土地23]
溢れかえる岸辺4
沸騰する小湖1
アカデミーの廃墟1
Plateau1
Tundra3
ミシュラの工廠4
不毛の大地2
島5
平地2
[サイドボード]
原野の脈動1
火+氷1
解体の一撃1
オアリムの詠唱1
大祖始の遺産1
トーモッドの墓所1
翻弄する魔道士2
真髄の針2
他5枚
《スティルエンジンで、セプターチャントのパーツを手に入れるまでの時間稼ぎorチャントロックを外された後のアド回収。》
どちらのタイプも共通してるのはどちらもグリップの的を増やすことで、チャント棒の生存率を上げようって試み。
グリップがこの世に存在しないならチャント棒を守れるカード(カウンターや回収手段)を増やせばいいんだけど、どうしようもないからグリップを打たざるを得ない対象を増やしてみる。
『精神を刻むもの、ジェイス』が手元にあればグリップも恐くないのに仕方なく入っている旧型ジェイス…
プラス能力の消術がチャント棒的には一番強い感抜群(笑)
何故あんなに高い…
==================
地域的なメタとして、
・依然黒系のデッキが多く、当然増える「ハンデス」と「根絶」
・大分からの遠征の方がいた場合、魚(薬瓶)や動物園(猫魔道士)の増加。
・CTGやベーラプなど相殺独楽が増えてきた?
・テロ発生の可能性(次はANTかAmericaか?)
薬瓶はチャントロック関係無しにナマモノ並べるし、猫魔道士はメインから無理なく入ってやがるし、猫がいるデッキはタルモいるのに優先的に猫除去に走らないといけない。
相殺独楽はチャント棒設置の返しに決められると涙目。
Americaはハンデス・土地破壊・カウンターと癌だらけ。
と、問題山積みだけどまだまだ頑張るよ!
気が向いたらまた文字に起こしてみよう。
うーむ、中身の無い内容だwww
『クローサの掌握』
他の茶破壊インスタントはカウンターできるからいいけど、相手が緑絡みの場合はほぼ確実にこれが入ってる。
テフェリーがあれば問題ないが、テフェリーはだいたい1枚差しだからテフェリーロックは5回戦中1回決まればいい方。
相手にグリップ打たれるのは仕方ないと割り切ってたんだけど、サイド後の負けを減らして勝ちに繋げたい。
というわけで今調整中なのは2タイプ。
1つ目が独楽搭載型。
【Counter Top Scepter】
[クリーチャー5]
ヴェンディリオン三人衆2
賛美されし天使2
ザルファーの魔道士テフェリー1
[インスタント23]
オアリムの詠唱3
狡猾な願い2
Force of Will4
渦巻く知識4
呪文嵌め3
対抗呪文3
剣を鍬に4
[ソーサリー1]
神の怒り1
[アーティファクト8]
仕組まれた爆薬2
等時の王笏3
師範の占い独楽3
[プレインズウォーカー1]
ジェイス・ベレレン1
[土地23]
溢れかえる岸辺4
沸騰した小湖2
Tundra3
トレイリア西部1
ミシュラの工廠4
アカデミーの廃墟1
島5
平地3
[サイドボード]
大祖始の遺産2
トーモッドの墓所1
相殺3
翻弄する魔道士2
青霊破1
解体の一撃1
貪欲な罠1
原野の脈動1
オアリムの詠唱1
火+氷1
流刑への道1
《サイドから相殺独楽も搭載してハーフロック二段構え。
相殺独楽の強さは言わずもがな。》
2つ目がLuminarch型。
【Next.L.Scepter】
[クリーチャー2]
ヴェンディリオン三人衆2
[インスタント23]
Force of Will4
呪文嵌め3
対抗呪文2
渦巻く知識4
剣を鍬に4
オアリムの詠唱3
狡猾な願い2
悟りの教示者1
[アーティファクト7]
世界のるつぼ1
仕組まれた爆薬1
ヴィダルゲンの枷1
等時の王笏3
師範の占い独楽1
[エンチャント5]
光輝王の昇天1
行き詰まり3
謙虚1
[プレインズウォーカー1]
ジェイス・ベレレン1
[土地23]
溢れかえる岸辺4
沸騰する小湖1
アカデミーの廃墟1
Plateau1
Tundra3
ミシュラの工廠4
不毛の大地2
島5
平地2
[サイドボード]
原野の脈動1
火+氷1
解体の一撃1
オアリムの詠唱1
大祖始の遺産1
トーモッドの墓所1
翻弄する魔道士2
真髄の針2
他5枚
《スティルエンジンで、セプターチャントのパーツを手に入れるまでの時間稼ぎorチャントロックを外された後のアド回収。》
どちらのタイプも共通してるのはどちらもグリップの的を増やすことで、チャント棒の生存率を上げようって試み。
グリップがこの世に存在しないならチャント棒を守れるカード(カウンターや回収手段)を増やせばいいんだけど、どうしようもないからグリップを打たざるを得ない対象を増やしてみる。
『精神を刻むもの、ジェイス』が手元にあればグリップも恐くないのに仕方なく入っている旧型ジェイス…
プラス能力の消術がチャント棒的には一番強い感抜群(笑)
何故あんなに高い…
==================
地域的なメタとして、
・依然黒系のデッキが多く、当然増える「ハンデス」と「根絶」
・大分からの遠征の方がいた場合、魚(薬瓶)や動物園(猫魔道士)の増加。
・CTGやベーラプなど相殺独楽が増えてきた?
・テロ発生の可能性(次はANTかAmericaか?)
薬瓶はチャントロック関係無しにナマモノ並べるし、猫魔道士はメインから無理なく入ってやがるし、猫がいるデッキはタルモいるのに優先的に猫除去に走らないといけない。
相殺独楽はチャント棒設置の返しに決められると涙目。
Americaはハンデス・土地破壊・カウンターと癌だらけ。
と、問題山積みだけどまだまだ頑張るよ!
気が向いたらまた文字に起こしてみよう。
うーむ、中身の無い内容だwww
コメント
って知り合いの王妃がいってた
同じ弱点を持ち、役割も被ってるのを入れるメリットが…
しかも、両方とも2枚コンボだから、両方が完成する確率は高いわけではなく、決まった方を除去られるだけのような
チャントと相殺だけしか手札にない状況が思い浮かぶお
セプターでテロて…なんて威力のないテロ…単独犯で終わりそうだ
ぶっちゃけ相殺独楽型は無いなって自分でも思う。
仰るとおり相殺独楽自体も不安定な2枚コンボだし。
チャントと相殺な手札は想像できるw
Luminarch型は的増やすていうかパワーカード増やしたら的だらけだったという理由も。
やはりサイド後は賛美天や魔道士などからのビートスティック型が一番安定かなってのが正直な感想。
サイド後は大概相手は生物除去アウトで、茶破壊入れてくるんで。