セプターで刻印するものを色々考えてみた。

自己満。

《オアリムの詠唱》

一番ベーシックな物。
で、一番強い。
インスタントタイミングでどうにか出来ないなら投了もん。
けど、相手がインスタントタイミングで解決策を持つ場合はセプターチャント完成=勝ちに直結しないので速やかにクロック用意して殴りきるとか、割られないように打ち消し用意しないといけないから長引くし胃がキリキリする。

下手したらスティル以上に時間食う。

ただスティル貼った状況と違って自分のターンに色々できる。


グリップ積まれても、テフェリー出たらロック完了勝ち確定になるけど、テフェリー単体が弱い気がして最近はテフェリー使ってません。

セプター割られるときは割られるって、最近割り切り気味。


《対抗呪文》

毎ターン呪文を1つ打ち消せる。
強いけど弱いってのが感想。

自分も相手にカンスペ棒されたことあるけど、カウンターが見えてるためまだやりやすいし、序盤にカンスペ棒されても1ターンに二回唱えれば通るわけで(当然だけどレガシーじゃ低マナが基本だから)

2ターン目にカンスペ棒しても、コントロール相手じゃないとあまり旨味ないような気がする。

チャントに比べるとやはり見劣り。



《稲妻のらせん》

チャント棒とカンスペ棒が「負けにくくする」手段なら、らせん棒は「勝ちにいく」手段だと思う。
相手のタフネス3以下の生物に人権はないし、状況次第じゃ本体だけ狙うダメージレースに持ち込める。




《火+氷》

小物相手には除去になり、大物も止められる。
ドローがある分次に繋がるし。
最終的には火で相手を削りきる。
けど、なんかこの頃器用貧乏感が強いような…

セプターしたら強いけど、単体で根本的な解決になることはないし。


《剣を鍬に》

相手がビートだとソープロ棒もあり。
ビートより少数精鋭な相手にはより効いたり。



《ブーメラン》

セプター出た当初はよく使ってた。

前はモックス経由で1ターン目に出したり。
多分、序盤1・2ターン目に出せたらチャント棒並みに勝てる(さすがに土地が1・2枚で回るデッキは限られるでし)。
けどキャントリップがあるわけじゃないし、これ単体だとテンポアドも微妙。








現状やはり候補に挙がるのはここらへん。
たまに願いから解呪棒やブラスト棒作るけど、ホントに稀。


新エキスパンション出る度に、セプターチャントに入りそうな2マナ以下のインスタント探すけど…最近はサッパリです。








いつの日か、

オリジナルカード

青・赤/白 インスタント
プレイしたとき以下からひとつ選ぶ。

『あなたは5点のライフを得る』
『土地でないパーマネントひとつを対象とし、それをオーナーの手札に戻す』
『好きな数のクリーチャーかプレイヤーを対象とし、それに2点のダメージを与える。』

カードを1枚引く。




くらいの、火氷の上位?互換くらい出してくれんかなぁ…

神話レアでも集めますよ…

コメント

nophoto
通りすがり
2009年10月16日19:55

>『好きな数のクリーチャーかプレイヤーを対象とし、それに2点のダメージを与える。』
割り振るじゃなくて2点のダメージを与える・・・
(゚д゚;) 最強の全除去火力じゃないかしら?www

あひるさん@夜の行進
2009年10月16日22:29

>通りすがりさん

すいません、割り振るが抜けてました…
でもこの際、割り振るは無しでいいやw

Lipr
2009年10月18日11:59

《電解/Electrolyze(GPT)》涙目;w;

あひるさん@夜の行進
2009年10月18日20:27

>Liprさん

電解www
そういえばそんなのも。

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