第8回レガシーオフ会レポだぬーん
2009年10月5日 趣味オフ会に行ってきました。
持ち込んだデッキはこちら。
【セプターstill】
[インスタント26]
Force of Will4
対抗呪文3
呪文嵌め2
渦巻く知識4
剣を鍬に4
オアリムの詠唱4
火+氷3
悟りの教示者2
[アーティファクト6]
世界のるつぼ1
仕組まれた爆薬2
等時の王笏3
[エンチャント5]
行き詰まり3
光輝王の昇天2
[プレインズウォーカー1]
遍歴の騎士、エルズペス1
[土地23]
溢れかえる岸辺3
沸騰する小湖1
アカデミーの廃墟1
トレイリア西部1
ミシュラの工廠4
フェアリーの集会場1
不毛の大地2
Tundra3
Plateau1
Volcanic Island2
島2
平地2
[サイドボード]
計略縛り2
解体の一撃1
大祖始の遺産2
トーモッドの墓所1
翻弄する魔道士3
青霊破2
赤霊破3
解呪1
方向転換2
今回の目的は光輝王の昇天の使い勝手を知ることと、願い型と教示者型のどちらを北九州に持ち込むか決めること。
本番まで時間ほとんど取れそうにないですしね。
つーわけで軽くレポ。
の前にトレードのお礼。
おかげ様で北九州用のデッキの拡張アート部分のスペアもだいぶ集まりました。
当日までに目処つきそうです。感謝。
で対戦レポ〜。
vsテゼレッター ××
G1
1t目にチャリス1で置かれて三球も出され悶絶。
工廠ビート仕掛けるがテゼレットから火薬樽、針持ってこられたり基本に帰れ置かれて乙。
G2
また相手1t目にチャリス1されようとするがWiLL。
その後、土地ばかり引いてる間にまたチャリス1されたり粗石の魔道士(針サーチ爆薬指定)からビートされる。
最後はチャリスを解体した後、爆薬起動できればセプター設置できてワンチャンスあったけど、相手の計略縛りが無理でした。
G2は初期ハンドが土地4火氷棒WiLLだったから、チャリス1は放置して火氷棒でアド稼ぐプランでも良かったかな?
vs白ウィニー ○○
G1
後手で薬瓶スタートされてモックスからルーンの母出される。
仕方ないのでチューターから爆薬サーチ。
X=1で置いといて薄青幕の侍プレイにレスで起動しとく。
戦線にセラの報復者追加されるが、廃墟から爆薬もどして場を流した後にセプターチャントして勝ち。
G2
行き詰まりで場を濁しつつ、ソープロや火+氷で時間稼いでセプターチャント完成。
vs CTG ××
G1
コアトルやタルモをソープロや嵌めで除去るが、三角エイを通されて殴られ始める。
不毛の大地で土地潰されたのもあってマナが足りず、爆薬もセプターも出来ず撲殺される。
G2
最速2ターン目相殺独楽。
WiLLあっても相手にもWiLLあったりしたらもう…ね。
vs黒緑マリッドレイジ ×○×
暗黒の深部と吸血鬼の呪詛術士のコンボ入り黒緑グッドスタッフ。
G1
後手で1t目に薬瓶出される。
タルモや腹心、吸血鬼にビートされて除去が追いつかず撲殺される。
G2
また相手1t目に薬瓶出されるが、爆薬で流す。
吸血鬼の呪詛術士出された返しにセプターチャント。
マリッドレイジ出されるがインスタントの茶破壊をサイドインしてないらしく、相手投了。
G3
三度目!の薬瓶スタートされるがこちら2ターン目にセプターチャントする。
が返しにディード出される。
更に暗黒の深部と吸血鬼の呪詛術士を続けて出されて、マリッドレイジに初めて殴られる。負け。
やはりハンデス入れられるとキツい。
囲いやセラピー単発ならまだ耐えられるけど、ヒム連打されると無理。
vsアグロローム ××○○
G1
相手の腹心を火であぶったり、タルモと赤願いをカウンターしていくがチャリス1が効いてたのもあり赤夢がカウンター出来ず、聖遺の騎士が大きくて負け。
G2
タルモや聖遺の騎士を除去するが、騎士と不毛がロームで負け。
対ロームの練習したかったので続けて相手してもらう。
G3
セプターチャント!
ちょっと事件あって勝ち。
G4
チャリス破壊用に置いた爆薬をグリップされたり、タルモをソープロしたり不毛をロームさるがフェッチから基本土地持ってきてエルズペスプレイにこぎつける。
そこから昇天貼ったりして盛り返して相手の地鳴りを解体したりしてるうちに、勝ち手段がなくなったらしく勝ち。
このゲームだけで30分位たってた…
やっとセプターチャントらしいグダッたゲームができたwww
結果としては大体負け越し。
どのデッキにもそこそこに闘える(そこそこにしか闘えない?)。
コントロール寄りの相手には昇天はやはりいい感じ。
メイン戦はインスタントの茶破壊(ぶっちゃけグリップ)積まれてない限りセプターチャント決めれば大体勝ちにつながる。
サイド後のゲームがセプターチャント決めても茶破壊が確実にサイド後にはある事から、セプターチャント決めること自体が勝ちにならなかった点が多少緩和された感じ。
三人衆もいいけど、除去されやすいのが難点だった。
サイド後もセプターチャント決めて昇天貼れば、最低チャントで4ターン延命すれば勝てるようになった…かな?
初手具合じゃ、2ターン目に昇天貼って延命するプランも行けそうだった。
まあ、バーンやゴブリンとかには昇天は即抜け確定っぽい。
各所で言われてるようにコントロールキラーにはなるやも。
このデッキも相手に出されたら悶絶確定(笑)
いつも思うけど、相殺独楽とハンデス、チャリスがキツすぎ。
多分ランドスティルなら謙虚やモートの分、相殺独楽にはまだいいんだろうけど、セプターチャントはチャリスは無理。
とりあえず改善案は幾つか浮かんだんでまだ練ってみます。
そこんとこを次回からちょこちょこ書いていく予定。
問題は24日まであまりカード触れないことだ(爆)
持ち込んだデッキはこちら。
【セプターstill】
[インスタント26]
Force of Will4
対抗呪文3
呪文嵌め2
渦巻く知識4
剣を鍬に4
オアリムの詠唱4
火+氷3
悟りの教示者2
[アーティファクト6]
世界のるつぼ1
仕組まれた爆薬2
等時の王笏3
[エンチャント5]
行き詰まり3
光輝王の昇天2
[プレインズウォーカー1]
遍歴の騎士、エルズペス1
[土地23]
溢れかえる岸辺3
沸騰する小湖1
アカデミーの廃墟1
トレイリア西部1
ミシュラの工廠4
フェアリーの集会場1
不毛の大地2
Tundra3
Plateau1
Volcanic Island2
島2
平地2
[サイドボード]
計略縛り2
解体の一撃1
大祖始の遺産2
トーモッドの墓所1
翻弄する魔道士3
青霊破2
赤霊破3
解呪1
方向転換2
今回の目的は光輝王の昇天の使い勝手を知ることと、願い型と教示者型のどちらを北九州に持ち込むか決めること。
本番まで時間ほとんど取れそうにないですしね。
つーわけで軽くレポ。
の前にトレードのお礼。
おかげ様で北九州用のデッキの拡張アート部分のスペアもだいぶ集まりました。
当日までに目処つきそうです。感謝。
で対戦レポ〜。
vsテゼレッター ××
G1
1t目にチャリス1で置かれて三球も出され悶絶。
工廠ビート仕掛けるがテゼレットから火薬樽、針持ってこられたり基本に帰れ置かれて乙。
G2
また相手1t目にチャリス1されようとするがWiLL。
その後、土地ばかり引いてる間にまたチャリス1されたり粗石の魔道士(針サーチ爆薬指定)からビートされる。
最後はチャリスを解体した後、爆薬起動できればセプター設置できてワンチャンスあったけど、相手の計略縛りが無理でした。
G2は初期ハンドが土地4火氷棒WiLLだったから、チャリス1は放置して火氷棒でアド稼ぐプランでも良かったかな?
vs白ウィニー ○○
G1
後手で薬瓶スタートされてモックスからルーンの母出される。
仕方ないのでチューターから爆薬サーチ。
X=1で置いといて薄青幕の侍プレイにレスで起動しとく。
戦線にセラの報復者追加されるが、廃墟から爆薬もどして場を流した後にセプターチャントして勝ち。
G2
行き詰まりで場を濁しつつ、ソープロや火+氷で時間稼いでセプターチャント完成。
vs CTG ××
G1
コアトルやタルモをソープロや嵌めで除去るが、三角エイを通されて殴られ始める。
不毛の大地で土地潰されたのもあってマナが足りず、爆薬もセプターも出来ず撲殺される。
G2
最速2ターン目相殺独楽。
WiLLあっても相手にもWiLLあったりしたらもう…ね。
vs黒緑マリッドレイジ ×○×
暗黒の深部と吸血鬼の呪詛術士のコンボ入り黒緑グッドスタッフ。
G1
後手で1t目に薬瓶出される。
タルモや腹心、吸血鬼にビートされて除去が追いつかず撲殺される。
G2
また相手1t目に薬瓶出されるが、爆薬で流す。
吸血鬼の呪詛術士出された返しにセプターチャント。
マリッドレイジ出されるがインスタントの茶破壊をサイドインしてないらしく、相手投了。
G3
三度目!の薬瓶スタートされるがこちら2ターン目にセプターチャントする。
が返しにディード出される。
更に暗黒の深部と吸血鬼の呪詛術士を続けて出されて、マリッドレイジに初めて殴られる。負け。
やはりハンデス入れられるとキツい。
囲いやセラピー単発ならまだ耐えられるけど、ヒム連打されると無理。
vsアグロローム ××○○
G1
相手の腹心を火であぶったり、タルモと赤願いをカウンターしていくがチャリス1が効いてたのもあり赤夢がカウンター出来ず、聖遺の騎士が大きくて負け。
G2
タルモや聖遺の騎士を除去するが、騎士と不毛がロームで負け。
対ロームの練習したかったので続けて相手してもらう。
G3
セプターチャント!
ちょっと事件あって勝ち。
G4
チャリス破壊用に置いた爆薬をグリップされたり、タルモをソープロしたり不毛をロームさるがフェッチから基本土地持ってきてエルズペスプレイにこぎつける。
そこから昇天貼ったりして盛り返して相手の地鳴りを解体したりしてるうちに、勝ち手段がなくなったらしく勝ち。
このゲームだけで30分位たってた…
やっとセプターチャントらしいグダッたゲームができたwww
結果としては大体負け越し。
どのデッキにもそこそこに闘える(そこそこにしか闘えない?)。
コントロール寄りの相手には昇天はやはりいい感じ。
メイン戦はインスタントの茶破壊(ぶっちゃけグリップ)積まれてない限りセプターチャント決めれば大体勝ちにつながる。
サイド後のゲームがセプターチャント決めても茶破壊が確実にサイド後にはある事から、セプターチャント決めること自体が勝ちにならなかった点が多少緩和された感じ。
三人衆もいいけど、除去されやすいのが難点だった。
サイド後もセプターチャント決めて昇天貼れば、最低チャントで4ターン延命すれば勝てるようになった…かな?
初手具合じゃ、2ターン目に昇天貼って延命するプランも行けそうだった。
まあ、バーンやゴブリンとかには昇天は即抜け確定っぽい。
各所で言われてるようにコントロールキラーにはなるやも。
このデッキも相手に出されたら悶絶確定(笑)
いつも思うけど、相殺独楽とハンデス、チャリスがキツすぎ。
多分ランドスティルなら謙虚やモートの分、相殺独楽にはまだいいんだろうけど、セプターチャントはチャリスは無理。
とりあえず改善案は幾つか浮かんだんでまだ練ってみます。
そこんとこを次回からちょこちょこ書いていく予定。
問題は24日まであまりカード触れないことだ(爆)
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