ピテカントロプス エレクトス
2009年8月21日 趣味 コメント (2)対戦機会を得れましたので、軽く対戦れぽん
使用デッキはこちら
【トランスフォーマー】
[クリーチャー1]
大祖始1
[スペル37]
変身4
渦巻く知識4
行き詰まり3
嘘か真か1
Force of WiLL4
対抗呪文2
オアリムの詠唱4
剣を鍬に4
等時の王笏3
狡猾な願い2
仕組まれた爆薬1
世界のるつぼ1
ヴィダルゲンの枷1
正義の命令1
遍歴の騎士エルズペス1
[土地]
フェアリーの集会場1
ミシュラの工廠4
溢れかえる岸辺4
不毛の大地2
トレイリア西部1
アカデミーの廃墟1
tundra3
ボルカ1
神聖なる泉1
島3
平地2
[サイド]
翻弄する魔道士3
真髄の針2
大祖始の遺産2
トーモッドの墓所1
原野の脈動1
解呪1
残響する真実1
稲妻のらせん1
火+氷1
神の怒り2
vs白スタックス
○×
G1
3ターン目の相手の工廠アタックをソープロした返しにこちら工廠出してスティルで蓋をする。
その後スティルがスティルを呼んで充分に土地並んだところでセプターチャント。
相手インスタント除去ないらしく、投了で勝ち。
《サイド》
in
翻弄する魔道士3
大祖始の遺産2
out
剣を鍬に4
ヴィダルゲンの枷1
G2
相手1ターン目に抑制の場。
手札の土地が岸辺じゃなく、島と平地だったためこちら2ターン目にスティル蓋。
しかし、引けども引けどもカウンターが来ずに2枚目3枚目の抑制の場が。
爆薬はあるけど、抑制の場3枚じゃ起動出来ず。
結局ハルマゲドンで土地流されて乙、負け。
帰宅まで時間があまり無かったのでデッキを変えてもらう。
vsベルチャー
○○
G1
後攻初手がマリガンで
不毛・岸辺・カンスペ・セプター・詠唱・工廠
をキープ。
WiLLは無いが詠唱とカンスペあったので、ベルチャー相手のキープ基準が曖昧なのもありキープ。
相手の1ターン目がTaigaセットエンドだったので、ホッとする。
ドローがスティルでターン返すと強迫。
レスで詠唱プレイ。
セプター抜かれるが後続を断つ。
スティルで蓋して時間を稼ぐ。
Taigaを不毛するが金属モックスからの儀式が止められずベルチャー設置される。
仕方ないのでスティルが呼んだスティルを貼る。
相手がベルチャー起動しようとマナスペル撃ったのをカウンターして時間稼ぎ。
モックスを爆薬し土地も並び、WiLL2枚手札に入ったので『変身』をプレイ。
『変身』をプレイ。
個人的に大事件。
大事なので二回言いました。
大祖始降臨して完。
《サイド》
in
真髄の針2
翻弄する魔道士3
解呪1
out
剣を鍬に4
ヴィダルゲンの枷1
正義の命令1
G2
相手の1ターン目ベルチャーをWiLLではじく。
その後スティル蓋して工廠パンチ。
相手がセラピープレイしたのでスティルでドロー後ブレストをプレイ。
トップに2枚目のセプターとWiLL(ブレストで見えた)を置いて、相手の指定がセプターだったので次ターンに手札の詠唱と合わせてセプターチャント。
戦線に2枚目の工廠と翻弄する魔道士加えて殴りきる。
勝てたけど、ベルチャー相手のキープ基準が分かりません。
あと翻弄する魔道士の指定。
今回はベルチャー指定だったけど良かったのか?
総出に赤願いもある見てたし、何を指定するのがベストなんだろ?
時と場合で優先順位があるんだろうけど、まだまだ経験値が足りませんね。
話変わって拡張アート。
最近描く頻度が凄い落ちてます。
飽きた、とかじゃなくて仕事がバタバタしてるのと『これ描きたい!』って題材がこの頃見つかりませんで…閃きもない。
なんか無いッスかね?
携帯から長文はキツい
使用デッキはこちら
【トランスフォーマー】
[クリーチャー1]
大祖始1
[スペル37]
変身4
渦巻く知識4
行き詰まり3
嘘か真か1
Force of WiLL4
対抗呪文2
オアリムの詠唱4
剣を鍬に4
等時の王笏3
狡猾な願い2
仕組まれた爆薬1
世界のるつぼ1
ヴィダルゲンの枷1
正義の命令1
遍歴の騎士エルズペス1
[土地]
フェアリーの集会場1
ミシュラの工廠4
溢れかえる岸辺4
不毛の大地2
トレイリア西部1
アカデミーの廃墟1
tundra3
ボルカ1
神聖なる泉1
島3
平地2
[サイド]
翻弄する魔道士3
真髄の針2
大祖始の遺産2
トーモッドの墓所1
原野の脈動1
解呪1
残響する真実1
稲妻のらせん1
火+氷1
神の怒り2
vs白スタックス
○×
G1
3ターン目の相手の工廠アタックをソープロした返しにこちら工廠出してスティルで蓋をする。
その後スティルがスティルを呼んで充分に土地並んだところでセプターチャント。
相手インスタント除去ないらしく、投了で勝ち。
《サイド》
in
翻弄する魔道士3
大祖始の遺産2
out
剣を鍬に4
ヴィダルゲンの枷1
G2
相手1ターン目に抑制の場。
手札の土地が岸辺じゃなく、島と平地だったためこちら2ターン目にスティル蓋。
しかし、引けども引けどもカウンターが来ずに2枚目3枚目の抑制の場が。
爆薬はあるけど、抑制の場3枚じゃ起動出来ず。
結局ハルマゲドンで土地流されて乙、負け。
帰宅まで時間があまり無かったのでデッキを変えてもらう。
vsベルチャー
○○
G1
後攻初手がマリガンで
不毛・岸辺・カンスペ・セプター・詠唱・工廠
をキープ。
WiLLは無いが詠唱とカンスペあったので、ベルチャー相手のキープ基準が曖昧なのもありキープ。
相手の1ターン目がTaigaセットエンドだったので、ホッとする。
ドローがスティルでターン返すと強迫。
レスで詠唱プレイ。
セプター抜かれるが後続を断つ。
スティルで蓋して時間を稼ぐ。
Taigaを不毛するが金属モックスからの儀式が止められずベルチャー設置される。
仕方ないのでスティルが呼んだスティルを貼る。
相手がベルチャー起動しようとマナスペル撃ったのをカウンターして時間稼ぎ。
モックスを爆薬し土地も並び、WiLL2枚手札に入ったので『変身』をプレイ。
『変身』をプレイ。
個人的に大事件。
大事なので二回言いました。
大祖始降臨して完。
《サイド》
in
真髄の針2
翻弄する魔道士3
解呪1
out
剣を鍬に4
ヴィダルゲンの枷1
正義の命令1
G2
相手の1ターン目ベルチャーをWiLLではじく。
その後スティル蓋して工廠パンチ。
相手がセラピープレイしたのでスティルでドロー後ブレストをプレイ。
トップに2枚目のセプターとWiLL(ブレストで見えた)を置いて、相手の指定がセプターだったので次ターンに手札の詠唱と合わせてセプターチャント。
戦線に2枚目の工廠と翻弄する魔道士加えて殴りきる。
勝てたけど、ベルチャー相手のキープ基準が分かりません。
あと翻弄する魔道士の指定。
今回はベルチャー指定だったけど良かったのか?
総出に赤願いもある見てたし、何を指定するのがベストなんだろ?
時と場合で優先順位があるんだろうけど、まだまだ経験値が足りませんね。
話変わって拡張アート。
最近描く頻度が凄い落ちてます。
飽きた、とかじゃなくて仕事がバタバタしてるのと『これ描きたい!』って題材がこの頃見つかりませんで…閃きもない。
なんか無いッスかね?
携帯から長文はキツい
コメント
最近ベルチャーが奮わなくなってしまって悲しい限りです。
拡張アートが停滞気味でしたら、オリジナルトークンやライフカウンター作成等は如何でしょうか?